【2019年】稼げる期間工は?入社祝い金などチェック!

期間工の満了金(満了慰労金)とは?正社員のボーナスと考えればOKです!

期間工の満了金(満了慰労金)

こんにちわ旅がらすです。

足首をグネッてから早1ヶ月。いまだに治りません。年齢のせいでしょうか(;_;)

旅がらす

35歳越えたら即病院!鉄則

さて、期間工と言えば、厚待遇に高年収と相場が決まっています。

期間限定の仕事だからこそ、それだけの待遇を用意しているんです。

色々な記事で書いてますが、どうせ派遣社員をやる位なら、期間工になりましょう。拘束される時間は一緒でも、年収は100~200程違いますから!

ここが早く広まって欲しいものです。特に、開業資金の為にお金を貯めているという派遣社員の方には。

前置きが長くなりましたが、そんな高年収な期間工に、1番大事な要素は「満了金」です。

満了金とは?

満了金とは、「期間工メーカーが設定している期間まで、契約通り働いた人に支払われるお金」と考えてもらえればOKです。

これを退職金や正社員のボーナスと考える人もいますが、どれも同じ意味合いです。

満了金=ボーナス・退職金です。

「期間工は契約社員と同じなのに、その契約社員でボーナスが出るの?」

そういう事です。だからおすすめなのです。

さて、満了金は実は各メーカーによって呼び名が違い、そして若干規定も違います。

続いては満了金の呼び方、種類について説明します。

期間工の慰労金と満了金は違うの?

満了金は以下のような呼び方をされます。

  • 満了金
  • 慰労金
  • 勤続ボーナス
  • 満了一時金

おそらく他にも種類があります。

説明したように、結局どれも満了金です。呼び名は違うにしろ、意味合いはどれも一緒なので安心して下さい。

どこのメーカーで働いてる人でも、満了金で統一して喋っていますから。

期間工の満了金はいつ支払われる?

満了金はメーカーによって、支払われる時期が異なります。例として下記の表を見て下さい。

満了金/満了慰労金トヨタホンダマツダ日産車体スバル
支払われる時期6ヵ月3ヵ月退職日(満了日)1ヵ月実働180日以上

ざっと5つのメーカーの満了金を調べました。

例えば日産車体、ホンダやトヨタは更新月(1、3、6ヶ月)での支給になりますが、マツダは退職(満了日)までは貰えません。

スバルは勤務日数によって、満了金の額が変わってきます。

このように、満了金と言えど支払う金額や決められたルールがあり、それに達した者だけが貰える事になります。

別にこれは「期間工だから」という訳ではありませんよね。

どんな正社員もボーナスには細かい決まりごとがあるものです。

私の会社でも欠勤や遅刻が3日以上ある人はボーナスの査定に響き、あからさまに減額されます。それと同じ事。

普通に出勤し、遅刻も欠席も少なければ、満了金はどこのメーカーでも貰えると覚えておけば良いでしょう。

満了金はボーナスでもあり、退職金でもある

先ほどから説明してますが、満了金は「ボーナス」または「退職金」と考えれば良いと思います。

例えばホンダやマツダは更新月の度に支給されるので、これはボーナスに近いですよね。

反対にマツダやスバルは、退職日(期間満了日)に支給されるので、この場合は退職金という扱いが合ってるかと思います。

色々なサイトで満了金の事について詳しく説明していますが、若干細か過ぎて分かりずらいですよね。

なので細かな規定や金額などは、派遣会社に直接聞くのが一番です。

冒頭に戻りますが、ボーナスも退職金もない派遣より、期間工の方が圧倒的に稼げる理由が分かったと思います。

ちなみに満了金の額ですが、ざっと調べても3年計算で、

  • トヨタ=304万
  • スバル=224万
  • マツダ=115万
  • 日産=180万
  • ホンダ=184万

満了金もメーカーによってまちまちで、表記も違ったりします。トヨタ&スバルは高額ですが、実はこれは皆勤手当も含まれていたりするんです。

「じゃ皆勤手当って表記にしろよ!ずるじゃないか!」

私もそう思います。しかし、表記に対してのルールはないですし、募集内容を見ればちゃんと書いてあるので、仕方ないですね…。

ズルいな~とは思います^_^;

満了金と皆勤手当をちゃんと別に書いているメーカーもあります。

トヨタは皆勤手当とは書いてなくて、○○という風に名前を変えてるので、一見分かりずらいですが、1日でも休むと貰えないので、やはり皆勤手当なんですよね。

満了金の細かい規定は、しっかり派遣会社に確認を取っておくのがベターです。お金が絡むのでしっかり聞きましょう。

もう一つ。満了金だけで決めるのは早計です。

例えばホンダ期間工なら、食事手当が月に13000円支給されます。年間15600円です。3年間ならなんと50万弱です。

そういった他の手当も参考にして決めて下さい。満了金は多いけど、手当がしょぼいって事もありますからね。

ジヤトコ期間工の満了金のシステム

ジヤトコ期間工満期慰労金

ここからは一例として、ジヤトコ期間工の満了金について紹介していきます。

ジヤトコとは?という方は下記の記事を参考にして下さい。

ジヤトコ期間工 ジヤトコ期間工の評判18件を紹介!半年30万の満了金+きつくない仕事が凄い!

まず始めに、ジヤトコ期間工での満了金は正式には【満期慰労金】と言います。当サイトでは人くくり満了金としていますが、呼び名はメーカーによって色々です。

(満了慰労金、生産応援謝礼金、期間満了金、など様々)

ジヤトコ期間工の満期慰労金はいくら貰えるのか?

6ヶ月満了で30万円です。これちょっと凄いんですよ。

当サイトでいつも比べてる、人気の部品メーカー期間工アイシンAWは、6ヶ月時点で20万の満了金です。単純にアイシンAWと比べれば、年間にして20万円の差がつきます。

決してアイシンawが低い訳でもないんです。なのにこれだけの差が生まれる。

ジヤトコ期間工は時給が1040円と少し低めなんですが、この満了金と皆勤手当の月3万が異常にデカいんです。

半年で30万のボーナスって、中小企業の社員並みですよ?

ジヤトコ期間工の満了金をボーナスとして考えてみましょう。

基本給が20万円なら年間で3ヶ月分のボーナスが出てる事になります。

「年間3ヶ月分のボーナスなんて少ないじゃん!」

確かにそうですね。正社員で30代の男性設定なら、平均よりかなり少ないのは事実。

でもね、考え方だと思うんですよ。

私が25~26歳位の時に働いていた、中小企業があるんです。半導体の基盤を扱う製造業でした。

その時働いていた会社のボーナスいくらだったと思います?なんと年間2.5ヶ月分。

中小企業と言っても全体で100名を越す社員はいました。それで年間2.5ヶ月分。6月(1.25)12月(1.25)とかでした。

しかも社員もそんなに怒ってないんですよね。実は去年もそんな感じだったんです。諦めモードで「貰えるだけいいや」状態でした。

年間3ヵ月分のボーナスは低いかもしれませんが、もしあなたが20代なら、基本給18万くらいですよね?そうなると年3.4ヵ月分。全然悪くない数字ですよ。

ジヤトコ期間工の満了金は会社規約があるから要注意!

会社規約

ジヤトコ期間工の満期慰労金について書いていますが、この6ヶ月30万の満了金には「会社規約」があるので注意して下さい。

詳細には「会社規約あり」と書いてあるので、応募や面接時点での確認が確かです。その上でネットで集めた情報を紹介します。

ジヤトコ期間工で満了金を貰うには、いくつかのルールがあります。

①最初は3ヶ月で15万支給

まず、6ヶ月満了で30万支給となっていますが、最初は3ヶ月間で15万円の支給となります。で、もう3ヶ月後に15万支給され、それ以降は6ヶ月の度に30万の支給となります。

個人的にこの制度は、期間工の習性?を、考えての設定だと思ってます。

期間工って最初の1ヶ月が本当に辛いんです。見知らぬ人、周りより出来ない自分に苛立って辞めたくなるんです。

だから「3ヶ月頑張ればプラス15万だから、何とかそこまで頑張って~」という意味が込められて、初回だけ3ヶ月で15万になってるんですよね。

辞めたくなってるのに「6ヶ月頑張れば60万だよ~」とか言われても絶対辞めるじゃないですか。いや長いよ!って。

3ヶ月まで続いたらもう3ヶ月後に15万。半年続いた人ならもう半年は続くから、ここから6ヶ月毎の支給に変わるんです。よく出来てるな~と思います。

②出社率によって満期慰労金がなしになる!

寝坊して遅刻する女性

実は公式サイトにも満期慰労金について(規定あり)と記載されているだけで、その規定とは何か?という部分は載っていません。

この規定ありは、実はどの期間工の募集にも大抵記載されています。

大々的に、「ここをこうしたら満期慰労金は払いません!」と書いてくれたら分かるんですが、詳しい内容が書かれていない以上、予想する他ありません。

それで、どういう状況なら満期慰労金が貰えない状態になるか?考えてみると、他の期間工の満了金システムを見れば分かりました。

満了金が貰える条件。それは出社率です。

ジヤトコ期間工にも皆勤手当というものがあります。出社率90%以上で、なんと月3万円も支給されます。月3万は期間工でトップの支給額です。

で、これと同じような事が満了金にも言えます。

メーカーによっては、3ヶ月で○○円支給ではなく、110日以上勤務で満了金支給という所もあります。

要は、「休んでばかりのくせに、6ヶ月経ったら満了金下さいはないだろ?」という話です。

ジヤトコ期間工で、満了して満期慰労金を貰えなかったという話は聞きません。だから大方の人は普通に働いて貰っているんです。

ルールというか当たり前の話です。出社率が6~70%なら、おそらく満期慰労金の会社規約に引っ掛かります。(その前に更新の時にクビになる気もしますが…)

一応頭に入れておきましょう!そして心配なら応募の際に聞いてみると良いですね。

まとめ・「派遣社員をやるなら、満了金のある期間工!」

そろそろまとめます。

今回は満了金をメインに説明し、例としてジヤトコ期間工の満了金を紹介しました。

アルバイトにも派遣社員にもない、正社員にしか与えられないボーナス。

それを期間工なら受け取れる訳です。

ジヤトコで言えば、普通に正社員と変わらないですよね。

有給休暇もあって、社会保険もあって、6ヵ月に1度30万入る。まるで正社員だ。

という事で満了金についての説明をこれで終了です。

気になる期間工があれば、カテゴリーより選んで読んで下さい(*’ω’*)