【2019年】稼げる期間工は?入社祝い金などチェック!

期間工の正月休み(冬休み)の過ごし方!連休最高だけど、注意する事もあるよ【さよなら2018年】

寝正月をする猫

こんにちわ。旅がらすです。12月も終盤戦ですね。毎年この時期は本当にアホ程忙しくなりますが、やっと新年を迎える準備が出来てきました。

2018年はみなさんどうだったでしょう?私の方は身内に不幸があり、良い年とは言えませんでした。しかも2年連続です…。

とは言え、子供は順調に育っているし、新しい出会いもあったし、当サイトも少し軌道に乗ってきたので、違う側面で見れば良い部分もありました。

中々良いことだけ続く事はないですよね。とにかく静かなお正月を過ごし、来年に備えたいと思います。

旅がらす

人生はプラスとマイナスの連続!

さて、前置きが長くなりましたが!期間工で働く人達もそろそろお正月休みが来ます。

今回は「期間工のお正月休み」をテーマに書いていきます。

期間工の正月休み(冬休み)の過ごし方について

お正月の過ごし方はこたつでみかん

期間工のお正月休み。寮から出されないの?

私が期間工時代に、「寮に住んでいる人は、連休に入るとどこに行くんだろう?」と常々思っていました。

だってそうじゃないですか?実家に帰省とかするんだろうけど、色々あって帰りずらい人とかもいるじゃないですか。

そんな人は漫画喫茶?24時間営業のファミレス?無駄に他人の心配をしてました。

しかしほとんどの寮は、長期休暇中も閉まる事はなく、普通に住んでいてOKなんです。

実家に帰省できない人ばかりの事を考えてて、寮が連休中も住んでてOKの発想に至りませんでした。灯台もと暗し…。

連休中に寮に住めるのはメーカーによるのか?と聞かれれば、全ての期間工を調べた訳ではないので微妙ですが、大手ならほぼ住んでいて大丈夫になっているはずです。

寮費無料の所なんてその連休中の光熱費も支給されるんだから、改めて考えると期間工の待遇って凄いですよね。

共同風呂の場合も、ちゃんとお湯は焚いてるので安心を。(でも一応管理人にお問い合わせ下さいね)

正月休みは寮の食堂はしまる!食料確保は必須!

お正月は寮の食堂がしまる

ただ注意点として、ほとんどのメーカーで寮の食堂が閉まります。なので過疎地に住んでいる人は詰みです。

寮から徒歩県内にコンビニしかない。車も自転車もない。という人は今から対策しとかないと、普通に餓死です。

ちゃんと5日分位の食料は確保して、寮に引きこもりましょう。

で、有料チャンネルとか初月無料とかあるじゃないですか?あれ系を登録してずーっと好きなテレビ観ながら過ごすのも良いかと思います。

  • 飲んでテレビ観て寝て
  • テレビ観て飲んで寝て
  • 寝てテレビ観て飲む

寝正月って奴ですね。背徳感とか凄そうですけど、1度はやってみたい。

お正月位、帰省して親の顔を見ましょう

実家に帰省する若者

ゆっくり寝正月をしましょうなんて言っておいてアレですけど、できるなら帰省しましょう。

家族や兄弟、親戚、地元の友達と会えるのもお正月休みならではです。特に家族や親戚と会うのは大切な事ですよ。

冒頭で書いたように、今年私は身内で不幸があったんですが、亡くなる前に会えていたのが何よりでした。

当たり前ですが、親や家族もずーと元気でいる訳じゃない。会える内に会っておかないと、後の祭りになってしまいます。年に1度位家族に会いにいきましょう。

地元に帰ると仲間もいるでしょう?飲み会に誘われてるなら飲みに行ってみてはどうでしょう?

意外な人が出世していたり、良い大学出た奴がニートだったり色々刺激があって、ポジティブな方に転がる事もあると思うんです。

もちろん逆もしかり。行って周りが皆出世組になってる可能性もあります。そんな時は、それも勉強だと思って次からは遠慮すれば良いんですよ。

どう心が動くか分からない。良い方に刺激を受けるかも知れないし、悪い方に行くかも知れない。しかし、それもこれも行ってみないと分からない。だから行ってみるんです。

来年はちょっと違う年にしたくないですか?今からチャレンジです。

まして1度も行った事がないなら、今年は参加してみてはどうでしょう?

お正月休みの翌月は注意!給料減るよ!

連休で舞い上がってる所すみませんが、翌月の給料の問題も頭に入れておきましょう。

どういう事か?

期間工は私の知る限り、全メーカー日給制です。つまり働いた日数によって給料が変わってくるんです。

お正月休みで、仮に9日間休みなら、来月の給料は9万位少ない計算になります。(日給が1万の場合)

まぁ冬休みは12月と1月で分かれるんで、ひと月でドン!と少なくなる訳じゃないですけどね。

そういう意味では8月のお盆休みはヤバいな…

期間工を1年もやっていればこの状況にも慣れたものですが、初めての方は意外と忘れて遊び過ぎてしまうんですよね。

「な~に平気さ!キャッシュが無くなればすぐにクレジットカードだ」まぁそれも良いですが、それで翌月悲鳴を上げるのは自身ですよ。

なにせ、私もそうでしたから…。

まぁとにかく来月の給料は、お正月休み分引かれると思って,計画的に使いましょうね。

お正月休みで手当てが出る期間工もある!

メーカーによっては、お正月休みのような大型連休に特別な手当てをくれるメーカーもあります。

例えば、スバルやマツダは年2回(夏休み、冬休み)各3万ずつ支給してくれます。連休手当てという名称だったかと思います。

期間工はついつい「日給」「満了金」という所に目がいってしまうんですが、こういった手当ても注目すべきですね。

3年働いたら、連休手当てだけで18万ですからね。

しかもこの3万が大分助かるんです。本当、他の期間工メーカーさんもよろしくお願いします!

お正月という長期休暇で、色々考えてみよう

今回私はこの部分が1番書きたかったんです。

お正月という長い休みで、自分の人生と向き合ってみる。

どうでしょう?せっかく時間があるんだから、これからの人生について考えましょう。

「は?面倒臭!せっかくのお正月休みに何でそんな事しなきゃいけない?」

そう思ったあなた!20代ですよね?20代なら好き勝手やれば良し!考えて欲しいのは30代以降の人達です!

期間工をやっていれば不安な事もあるでしょう。20代ならまだ良いですが、30代~40代なら悩みも多いはず。

逆に50代なら悩まなくても、もうこのまま突き進むのが良いと思います。

さて、30代の方達。一番頭にあるのは、

期間工は一生働ける仕事ではない

という考えがありますよね?どんなに頑張ってる人でも3年経てば一度退職しなければならない。

今はまだ体も動くし、職場にも必要とされてるけど、でも40代になったら?体の動きが鈍くなって、ライン作業に付いていけなくなったら?

40代で、どこか拾ってくれる所なんてある?ないよな?そしたらどうするの俺?

そんな事を考えると怖くなる。怖くなるから考えないようにする。すると、いつの間にか満了の期限が来てしまう。

現実逃避の結果、現実が突然やって来てアタフタしてしまうんです。

もちろん、何かやりたい事があって、お金を貯める為に期間工にいる!とかなら何歳だろうが全然OKです。当サイトを運営している私も、そういう人達にこそ期間工という仕事を紹介したい。

でもね、ぶっちゃけると30代の何も目的がなく期間工をやってる人は、早く就職すべきだと思うんですよね。

当サイトを運営していて、狙っている年齢層は20代と50代です。

20代は早くお金が貯められて、それでやりたい事をやる為の資金作りだったり、海外に行きたいという気持ちを、期間工の待遇なら叶えられるから勧めています。

50代は、何か不慮の理由でリストラや退職された方に、「定年までそこそこ良い年収で働ける」から勧めています。

やりたい事がなく、何となく期間工をやっている30代は、来年からそろそろ動き出してみてはどうでしょう?

長い休みです。

このままで良いのか、それともダメなのか。ダメならどうしなきゃ行けないのか…

楽しむのも連休の醍醐味ですが、バラバラな思考を整理して、自分がどうしたいのかを考えるのに、1日使っても良いんじゃないですかね。

じゃどこでそんな重たい考え事をする?

おすすめはカフェですね。

適度な雑音が、むしろ集中力を高めてくれます。リラックスした音楽で、ネガティブ思考を防いでくれたりもします。

お酒を飲みながら、人生を考えるのは一番ダメですよ。

「ま、どうにかなっか!」みたいな悟空思考になっちゃうからね。

まとめ・総評

という事で、「期間工の正月について」をまとめると!

  1. 寮は解放されてるけど食堂は閉まってる
  2. 過疎地なら事前に数日分の食料を確保しよう
  3. 寮に居ればお金は掛からないから、好きな動画でも観て寝正月もいいよね
  4. たまには帰省して親の顔見とこう
  5. 来月の給料は確実に減るから頭に置いとこう
  6. せっかくの長期休暇だから人生を考えてみよう

と、こんな感じです。

一先ずゆっっっっくり過ごして心も体もリフレッシュして、それでその後色々考えましょう。