【2019年】稼げる期間工は?入社祝い金などチェック!

子供を虐待してるニュースを見る度にテレビが嫌いになる。心が落ち着かない人はテレビ止めた方がいい

ニュースが嫌い

こんにちは旅がらすです。

ここでは、

虐待のニュースばかり取り扱うせいで、一切テレビを見なくなった

について書きます。誰が読むんだって感じですが、雑記ですからね。

流れ的には、

  1. 嫌なニュースばかりで心が痛む
  2. そんなニュースでも良い影響もある?
  3. でも心が傷んで疲れたら元も子もないよね
  4. じゃやっぱり観なければ良いんだ
  5. 得たいの知れない疲労感ある人はテレビ離れを

という感じです。

まぁ結論は、「虐待のニュースで毎朝テレビのチャンネル変えてる人。もういっそテレビは止めましょうよ」って話です。

虐待のニュースばかりで心が疲れる

最近本当に虐待のニュースが多い。自分が父親になったせいか、子供がいるからなのか、やたらそのニュースが耳に残る。

2年程前にですね、埼玉県の狭山で凄惨な虐待があり、当時3才だった女の子が亡くなりました。覚えている方いますかね?

連日テレビで放送されていて、私の家からも近いし、色々と情報が入ってきました。

本当吐き気がする事件。

いつものようにシングルマザーが男と一緒になり、子供が邪魔になった。

そこから虐待が始まった訳です。

離婚したなら、子供がある程度大人になるまで再婚するなって話。彼氏彼女の関係で良いじゃんか。

詳細は省きますが、親達は捕まったのでできるだけ重い刑に処して欲しいと思いますね。

今調べたら懲役12年ちょっと。苦しめられた子を思えば到底軽すぎると思うんですがね…

産経ニュース:【埼玉3歳児童死亡】内縁夫の判決は懲役12年6ヵ月

で、この事件の余波で私も病んだんですよ。

もう相当病みました。

性格的なものもあるんですが、自分に転換して考えちゃうんです。

しかも亡くなった子はうちの2番目と同級生。うちの子が毎日あんな壮絶な虐待を受けてたら…と思うとね。

心が病みすぎて自分の子供と険悪に

事件を自己投影し過ぎて、自分の子供と険悪になりました。

子供が食べ物を残したり、誕生日プレゼントを大事にしないとめちゃくちゃ腹が立つんです。

「あの子は食べたくても食べれなかった。欲しくても買えなかったのにこいつらは」

という感じです。

どこの子供でもありがちな事なんですが、当時の私はそのわがままが許せなかった。

しばらく険悪でしたが、少し冷静になって関係は戻りました。

子供からしたら、「なぜパパはあんな機嫌が悪かったんだろ?」という感じでしょうね。

妻は「仕事が大変なのよ」って子供に言ってたようです。後日聞きました。

つまり、私は心が動きやすく、割り切った考え方ができないタイプなんです。

思えばタイタニックの映画を観た高校生の頃、エンディング間近のクライマックスシーン。

1つの板にしがみつく男女を見ていて、

「自分だったら彼女の為にこの板を譲れるだろうか…」と、めちゃくちゃ悩みました。

本当くそ面倒な性格なんです。疲れるんですよ。自分で自分の事が超面倒くさい。

だからテレビは観ない!ゴルフが最高

上記理由で、うちはニュースを観ない家となりました。もう家訓です。

【○○家、家訓!朝も夜もニュースは観ない!】

もう決定です。かれこれ1年位になりますねこの制度。

子供がいる方はどうしてますか?リアルに酷いニュースがあって、小学生くらいの子供かいると質問されませんか?

  • この子はどうしたの?
  • 何か悪い事したの?
  • 何でパパがいじめたの?

答えられません。というかこんなの子供が疑問に思う事じゃない。

稲は泥水の中だからこそ育つと言います。綺麗な水では育たないんですよ。この理論から、子供にも多少の毒はあった方が良い。綺麗な清流で育てる事が、温室に置いておく事が、はたして子供のためになるのか?

その意見も分かるんですけど、

私はそんな質問嫌なんですよね。子供の口から聞きたくない。

だからうちではニュース禁止。ニュースの時間や、食事の時間は毎日私が大好きなゴルフの映像にしています。

ニュースに疲れた人。ゴルフは良いですよ。映像に緑が一杯だし、プレーもゆったりしてて手に汗握らない。

外国は食事中にクラシック聞いたりするでしょ?あんなイメージ。ゆっくりとした落ち着いた映像が良いんです。

どうですか?ゴルフ始めて見ませんか?旅がらす名義でゴルフのnoteも執筆してます(営業)

検索窓に「旅がらす ゴルフ」と打ってみて下さい。そちらはnoteで執筆しています。全然更新してませんが汗

まぁ食事以外は、言ってもチャンネル権は子供にありますんで、ずーっとアニメが流れています。

それでもニュース観るより100兆倍良いですけどね。

テレビも在り方を変えるべき。ライトな部分=TV、深い部分=ネット

「テレビ離れ」というワードが生まれたのは、何もYouTubeの大頭が原因ではないと思ってます。

「テレビというデバイスの選択しかなかった」から「YouTubeの選択肢が増えた」

で、やっぱりテレビの依存が減ったんですよ。1強の時代が終わった。

私のように「観たくもない情報を垂れ流すテレビ嫌だな~」という層が、綺麗にYouTubeや録画方面に流れるんです。

そりゃ視聴率も下がりますよ。これからはもっと下がってくんじゃないですかね。

だからここがテレビの分岐点な気がするんですけどね。深い所をネットに、ライトな部分をテレビに任せれば良い方向に行くと思うんですけどね。

そうしたらテレビで凄惨な事件の詳細とかやらなく済むでしょ。テレビはライト専門で良いんです。

まぁ私ごときがうだうだ書いても何も変わりはしないけどね。

考え込む人はテレビ離れがおすすめ

テレビの在り方、報道の在り方なんて大風呂敷を拡げてもまとまらないんで、また自分サイズに話を戻します。

とにかくテレビをリアルタイムで観るのは健康面で良くない。

ドラマ観ててもいじめはあるし、終ったかた思えば勝手にニュースが始まり嫌な話を耳にする。

誰が不倫しただの、どのグループが解散だのどうでもいい。

どうでもいいくせに、頭の中では消化しきれてなくて、寝る前にまた考え込む。

まじでテレビは百害あって一利なしです。

色々考え込んでしまう人。その原因が何か分からない人は、一度テレビから離れてみてはどうでしょう。

流し見していたテレビからマイナスな何かを受けて、それが影響してるのかも知れないですよ。

そして私と同じような人は、ネットも注意が必要です。

気になる記事、見てはいけない記事ほど読みたくなるのが心理ってものです。私レベルになると、読んだ後の不快感がトラウマとしてあるんでクリックはしませんが、

多くの人は欲望に負けクリックしてしまう。

ネット対策もしましょう。そもそもニュース関係のアプリも入れないでおけば良いんです。ヤフーとかダメですね。ブラウザ立ち上げただけでニュースがバーンと目に飛び込んじゃいますから。

やっぱグーグルが良いですね。

まぁとにかく、得体のしれない疲労感や倦怠感がある人は心が動きやすい人なんです。

心が動きやすい人は、自分で調整してあげないと知らず知らず痛みが増します。

加えてプライベートでトラブルでもあったら、二重苦で脳がパンクしちゃいます。

情報にはシャットアウトが大切。まずはテレビ離れを慣行して見て下さい。

まとめ・「考え込む人はテレビを観ない!」

感覚的に書いてるんで話が色々飛んでますが、そろそろまとめます。

考え込む人は、テレビを観ないようにすれば私生活が潤うよ!って話です。

実はこの記事を書く際に、「児童虐待についての考え」を書こうと思ったんです。

でもその為には過去に事件を色々例に出さないといけない。

こういうパターンだと児童虐待になる⇒例えばこの事件を見て下さい。

みたいな感じ。

で、実際記事も書いてたんだけど、途中で気が参ってしまった。

テレビではなく、ブログで消耗しちゃったんです。

アホ臭い。ニュースは心が傷付くからテレビ観ないようにしよ!って言ってるのに、自身のブログで消耗するなんて本末転倒…。

だから一度その記事は全部消しました。5000文字位の熱量高めの記事書いたけど、読み返して嫌にになりそうだからゴミ箱ポイです。

でも児童虐待やニュースについてのモヤモヤがあったので、今回の記事作成と繋がりました。はぁ色々疲れた。

という事で、まぁとりあえずニュースは全部シャットアウトしましょう。そうすれば嫌な事は考えず、自分のしたい事ややりたい事にフォーカスできます。

一石二鳥です。

テレビに時間も心も取られず。かつ自分の作業に集中できる。ぜひ試して見て下さい。