【2019年】稼げる期間工は?入社祝い金などチェック!

【期間工ブログのQ&A】期間工ブログ6ヵ月目の旅がらすが、勝手に質問に答える!

期間工ブログのO&A

こんにちわ。旅がらすです。

ここでは、

期間工ブログのQ&Aに勝手に答える!を書いています。

具体的には、

  • 期間工ブログなんかやる意味ある?
  • もうすでに多くのサイトなり、ブログあるじゃん
  • 色々と面倒でしょ?

などの質問にバリバリ答えていきます。

もちろん質問なんか来てなくて、勝手に私がこんな事思ってんじゃない?と考えて答えてます。

旅がらす

友達のいない子供が、1人で追いかけっこしてるみたいだな

それでは行ってみましょう!

…の前に、私が以前書いた「おすすめ期間工ブログまとめ!」は読まれました?ざっとどんな種類があるのか見ておくと、期間工ブログのイメージが付くかと思います!

ま、結構な期間工ブログを紹介しているので、ブックマークして時間ある時にでも読んで下さい。

おすすめ期間工ブログ・まとめ 【永久保存】期間工ブログまとめ!人気期間工ブログを、メーカー別に紹介するよ!

期間工ブログ運営のO&Aに答えるよ!

期間工ブログの質問

では早速答えていきましょう。

注意
ブログって何?レベルの初心者様に向かって書いているので、熟練の方はここでお引き取りをm(_ _)m確実にこいつ偉そうだな~と思われるので汗

ちなみにこちらのカテゴリー「期間工のブログ運営術」はseoなどは全く無視して書いています。

分かる人は分かると思いますが、そもそも記事タイトルの「期間工ブログのQ&A」なんて誰も検索窓に打ち込まないでしょ?

この記事はseoを無視していて、完全私の趣味で書いてるので、当記事を参考にして記事を作っても意味はないので、その点ご了承下さい。

しかし、期間工ブログを運営すべき!というのは本心で思っています。あくまでこの記事とseoは結び付けないで下さいね。

(※そもそも私自身あまりseo理解してませんが)

さて余談が過ぎましたね、期間工ブログのQ&Aにいきましょう。

①もう多くの期間工ブログがあるから意味ないんじゃ?

無駄じゃない?

これ結構思ってる人がいるんですよね。期間工ブログって検索すると何十件、下手したら数百件の期間工ブログが出てきます。

その数字を見ると、こう思います。

今から始めても無駄じゃない?
情報は出尽くしたでしょ?

確かにそう思うのは仕方ないですね。例えばですね、トヨタ期間工のブログ書くぞ!よし!初月の給料を細かにアップしてみよう!

……もうやってる人一杯いるや

そう思う気持ちは分かります(2回目)

でもそれでも全然問題ないですよ。

だってあなたがどう感じたかを書けば、それがもうオリジナルですから。

給料明細は確かに色々なブログでアップしてますが、あなたが期間工でどう感じたかはあなたにしか書けない。

あなたが30代なら、あなたの思考に似た30代にはあなたの記事が刺さります。

あなたが20代で、初めてのいすゞ期間工だとしたら、同じような人にもやっぱり刺さる。

読者を広く集めるんじゃなくて、狭く深く書けば、そこにオリジナリティは出ます。

後発組だって全然関係ないんですよ。

何の仕事も続かないアニメ好きの30代が期間工を始める。全然同じような人いますよね?

そして別カテゴリーで雑記と表してアニメ関係の記事を書けば、きっとその読者はあなたに興味を持つでしょう。自分に似ているから。そしたら読者になる。

だって現時点で、

  • 30代
  • いすゞ期間工
  • アニメ好き

という方のブログはありませんから。

繰り返しますが、期間工ブログだけに関わらず、後発組だっていくらでもやれるんです。

検索上位に行くとかseoの話は別ですよ。

全然遅いとかないんです。あなたという人が書いてない限り、絶対どのブログとも被らないですから。

②自分は期間工メーカー1社しか働いてないし…

自分なんてと落ち込む

自分は期間工メーカー1社でしか働いた事がない。それなのに色々な期間工の事について書いてる良いのか?

全然気にする必要ないですよ。働いていないと紹介しちゃダメな決まりなんてかいですし。

でもまずは自分が働いている期間工の情報を、濃く書くのが先決ですよね。

  • 今日はこんな仕事をやった!
  • 昼飯はこんなのが出た!
  • 休日は寮近くを散策した!

そうやってまず、自信を持って紹介できるものから先に手を出すべきかなって思います。

ベテラン期間工ブロガーさんも初期はそうやってました。

例えばタイトルも、最初は「マツダ期間工ブログの軌跡」みたいなのにして、その後間口を拡げていけば良いと思うんです。

マツダ期間工ブログの軌跡

〇〇が歩く期間工ブログの道!という感じですかね。

記事を書くのが慣れ、色々情報が入ってきたら他メーカーの記事なりカテゴリーを作れば良いんじゃないですかね。

そっちの方が体験談ベースなので飽きずに続けられると思います。

とにかく、経験しなくちゃ紹介してはいけないなんてルールはないので、全然気にしなくて良いですよ。

③正しい&意味のある情報を書かないとダメでしょ?調べるのだるい…

期間工の情報を勉強中

正しくて意味のある事しか書いてはいけないんでしょ?

それだったらダルい…肩凝っちゃう。

この意見に対して、まずやっぱり嘘はダメですよね。話を面白くしようと盛るのも程々にするべきです。

読者様はすぐ気付きます。そしてすぐ離れていきます。嘘&盛るのは止めましょう。

先ほども書いたんですけど、まずは自分の体験談を書けば良いだけなんです。情報も大事だけど、リアリティーのある記事の方が最初は書きやすいですから。

そこで慣れてから情報なり、他のメーカーを調べれば良いと思います。

期間工ブログで重要なのは、書き続けられるかです。

旅がらす

ほっとんどの人は途中で辞めちゃうからな。続ける事がすでに難易度が高いんだ

自分の好きな事だけ書いてるブログだって続かないんです。

書きやすいテーマで好きに書いて、自分はブログが続けられる才能があるかどうか、確認しましょう。

まずはそれからです。

仮に話を面白くしようとして、バイトテロみたいな事は絶対止めましょう。まぁあれをやってるのは未成年者ばかりだから、期間工で働く人にそんな低レベルはいないと思いますが。

調べるのが面倒、正しい情報だけを乗せるのは肩が凝る

そんな人は、まずは体験談の記事を連ねましょう。

期間工ブログのQ&Aの即答版!

ここからは期間工ブログのQ&Aの簡易版で行きます!

とにかく即答していきますね。

期間工ブログって需要ある?読まれる?

全然ある。上位ブログになると1日8000人位に読まれる


コメントとか来て嫌な気分になる?

コメントなんて来ない。うちは1日400人位に見られてるけど全然ない


期間工ブログはお金稼げる?

本格的に運営し出して数か月だけど、多分相当稼げると思う。上位なら月100万以上。


 

ここからはブログの始め方について!

 

無料ブログと有料ブログってどっちが良い?

100%有料ブログ。私は無料ブログでスタートしたけど、本当無駄な時間だった


素人が有料ブログ始めるの大変?

本2冊買って、後はネットに転がってる情報で大丈夫。私も何も知らなかった。てかパソコンすら持ってなかった


やっぱりパソコンは必要?

確実に必要。スマホだけじゃ厳しい。ぶちゃっけ私は2万もしないパソコンをメインで使ってるから、安いので良いのでパソコン買お


毎日毎日記事は書かなきゃいけないの?

ある程度記事が貯まれば書かなくても一定のアクセスは来ます。ただ最初の内はひたすら書いた方が勉強になる


どれ位のパソコンの知識が必要?

起動してネットサーフィンできるレベルでOK。実際私はそのレベル。ブラインドタッチが出来なくてもhtmlやcssとかFTPソフトとか使えなくても全然平気。知ってるなら楽はできるけど。

はい!ここら辺で一度終了します。

なにせ「こんな疑問思ってないかな~」って想像しながら書いているんでw

何か質問あったら、お問い合わせから連絡下さい。

期間工ブログを運営すれば、辛い期間工の仕事も耐えられるかも!

忍耐

先ほどから私は、体験談を書くのが良いと言ってます。

それは、自分が体験している為書きやすいし、同じような人が参考になり助かる。

つまり需要と供給のバランスが取れる、価値のある記事になる訳です。

しかしもう1つ体験談を書くメリットがあります。それは思考の整理ができる事です。

例えば入社1日目の記事を書いたとします。あなたは辛くてもう辞めたくなっている。

「めちゃくちゃ疲れて辞めたくなった。全然仕事について行けず、まるで邪魔者だ。辞めるか?確かにあれだけ辛いなら辞めても俺は自分を責めない…でもそうしたらまた仕事探しに戻るようか…。
う~ん…とりあえず1週間やってみてダメなら考えようかな?とりあえず1週間は辛抱してみよう。せっかく受かったんだから、当日に辞めるんじゃバカらしい。どうせまたどこかに面接に行かなきゃならない。よし1週間頑張ろう」

前半は感情の赴くままに書いてますが、書き進める内に、「せっかく受かったんだから」というフレーズが出て、一気に前向きになりました。

極論ですが、こういう事なんですよね。

感情的に書く事で自分の内側が分かり、さらに書いていく内に冷静になれる。

私はこの期間工ブログをやる前に、雑記ブログを書いていました。その時も、ずいぶん思考の整理でブログが役に立ちました。

嘘だと疑うなら、「書く 思考の整理」などでググってみて下さい。

沢山のサイトが、私が書いた内容を説明していますから。

文を書く事で冷静になれます。期間工ブログを書く上でこれもかなりのメリットと言えます。

特に仕事が長続きしない人は良いんじゃないですかね。

まとめ・「後はやるかやらないかだよね」

まとめ

という事で色々書きました。期間工ブログについて疑問があって、それが少しでも解決できれば書いた甲斐がありました。

本当、軽い気持ちで始めれば良いと思います。断念してもそれもまた勉強じゃないですか。月数百円の出費で、

  • 小遣いが手に入るかも
  • 感謝されるかも
  • 自分も楽しくなるかも

3大「かも」の可能性があります。

もう私なんて趣味になっちゃってますよ。ブログが。

毎日パソコンやスマホで、キーワードやライバルのリサーチやってて、本当ゲーム感覚です。

どんな期間工ブログにするのかは、以下の「期間工ブログテーマの決め方」を参考にして下さい。

期間工ブログの始め方 期間工ブログの始め方!コンセプトは「特化+体験談」がおすすめ!女性期間工ブログも良いね!

そして冒頭で紹介した「おすすめ期間工ブログ・まとめ」を見て、こんなブログ作りたい!みたいなイメージができると、尚良いと思います。