【2019年】稼げる期間工は?入社祝い金などチェック!

【期間工メーカーを徹底比較】給料ならどこ?寮重視なら?満了金なら?色々比較した

期間工メーカーを比較

いつもお世話になっています。旅がらすです。

ここでは、

期間工メーカーを項目ごとに比較した結果を書いています。

具体的には、

  • 女性が働くならどこ?
  • 給料が良いのはどこ?
  • 仕事が楽なのはどことどこ?

です。

ある日このブログを書いていて思ったんです。

トヨタの記事を書けば「トヨタ期間工がおすすめ!」と書き、マツダの記事を書けば、「マツダ期間工おすすめです!」と書く…。

一体どこがおすすめの期間工なんだよ!と。

ある程度記事も貯まり、そして知識も貯まりました。

ここらで、「数十社ある期間工メーカー同士を比較した記事でも書こう!」という気になりました。

注意

当記事では部品系メーカー、ボディ系メーカーと表記する事が多々ありますが、
ボディ系メーカー=トヨタ、スバル、ホンダ
部品系メーカー=アイシンAW、デンソー、ジヤトコ
と解釈なさって下さい。

おすすめの期間工を徹底比較!あなたはどこを重要視する?

重要なポイント

最初に言っておきますが、当然完璧な期間工メーカーはありません。どこも一長一短です。

給料はいいけど、寮がな~
寮は良いけど、仕事内容がな~

が普通です。

なのでどこで働くか悩む時は、「消去法や譲れないこだわり」で考えた方が良い。

例えば、「毎日生活するんだから寮だけは譲れない」という方なら、寮を重視した選択をし、給料重視なら当然給料の良い会社です。

旅がらす

ついつい最強の期間工を探そうとしちゃうんだよな。自分に合ったメーカーを探すのが一番なのに

あなたがどこを重要視するかが大切なんです。

という訳で、期間工メーカーを項目別に比較していきます!

期間工の給料比較!日給が1番高いのは?

期間工の給料

給料の比較ですが、トップ3でやろうとしたんですが、いきなり同率4位まで発表します。

実は同率3位まで書いたんですが、全て終わった後にかなり高い時給の期間工メーカーが見付かってしまったんです。

とりあえず給料の比較コーナーでは、特別にトップ4という事でお願いします。

これからも時給や日給を値上げたら、増やすかもしれません汗

1位:アイシンAW期間工

1位はほぼ断トツでアイシンAWになりました。

アイシンAW期間工は何と時給が1420円。7.75時間だとしても日給11000円になります。

2位:ブリジストン期間工

ブリジストン期間工が2位となりました。時給は1400~1500円と、MAX値で言えば期間工1位の時給となります。日給はアイシンAWと一緒で11000円です。

しかし時給1500円の残業だと1900円弱ですね。普通に凄い。

3位:ホンダ期間工

日給は10300円スタートで、最高10700円まで上がるホンダ期間工が2位です。1、2位と部品系メーカーだったので、一応ボディ系メーカーの意地を見せた形ですね。

4位:いすゞ期間工

日給は10000円スタートのいすゞ期間工が3位になります。実は最近まで日給9250円だったんです。有難い話ですね~もうちょい上げて!

同率4位:日野期間工

同率3位は日野期間工です。日野も日給は10000円スタートと5桁をキープしています。いすゞは日野に張り合ったのかなって個人的に思ってます。

期間工の給料比較!の総評

挙げた4位までは全て日給10000円代でした。時給にすると1300円ですね。

しかし5位以降は日給9000円代が続きます。つまり日給1万て期間工メーカーの中では普通に凄いんです。

日給が高いという事は、その分残業代も休日出勤代も割り増しで貰えるという事。日給は高いに越した事はありませんね。

参考にしてみて下さい。

期間工の満了金(慰労金、満了一時金)を比較!

期間工の満了金

満了金はメーカーによって呼び名が違います。

  • 満了金
  • 満了慰労金
  • 満了一時金
  • 満了報奨金

トヨタ期間工は満了金を300万と書いていますが、なぜそんな高額かと言うと、その中に「報奨金」というのが含まれているんです。

では報奨金とは?

単なる「皆勤手当て」です。なのでその皆勤手当てを満了金に含めるのはズルいと思ったので、その報奨金は抜いた計算になっています。

「おいおい、トヨタは満了金300万だぞ!」という方、ご了承下さい。

※表記している満了金の額は、満3年働いた場合の総額

1位:いすゞ期間工

満了金ぶっちぎりはいすゞ期間工です。その額は252万ともう別格、別次元です。2位に50万の差を付けていますね。

2位:トヨタ期間工

2位はさすがのトヨタです。本当は300万なので、トヨタ期間工がぶっちぎりでしたが、上記の通り皆勤手当てと同意味の報奨金は入れてません。

 

ですが、それでも200万です。さすがキング・世界のトヨタ!

3位:ホンダ期間工

3位は184万のホンダ期間工です。200万は切りますが、それでも半年に1度30万貰えるって事ですから、額としては優秀です。

期間工の満了金比較!の総評

1位のいすゞ期間工がぶっちぎりでしたが、2位のトヨタも何とか200万代で面目が立った感じです。

期間工全体の満了金を比較すると、平均120~160万程度ですかね。

ただ満了金が少ないと言っても、皆勤手当が3万、食事手当てが1万あるメーカーもあります。

単に満了金の額だけで決めず、全体的な手当てを見る事が大切です。

とは言え、いすゞとトヨタは満了金の額通り、稼げる期間工メーカーではあります。

しかし色々比較して思ったけど、100万単位のボーナスが貰える期間工ってやっぱ異常ですよね。

派遣やってる位なら、本当こっち来た方が得です。。

期間工の入社祝い金を比較!

期間工・入社祝い金

入社祝い金は、その時その時で変わってきます。

例えば、現在入社祝い金が14万の日産車体九州も、半年前位には64万という破格のお金を出していました。

生産増や人員不足などの要因よって入社祝い金は前後します。

メーカーもモノが売れてるのに「人手不足で作れない!」じゃ話にならないですから、多少人件費でお金を使っても人を入れたい。

そうした場合、入社祝い金を上げてくれるんですよね。

まぁでも説明の通り入社祝い金は前後するので、今回の選定ポイントは高額な祝い金を「平均的に出してるメーカー」という事にさせて頂きます。

1位:マツダ期間工

マツダは平均して、入社祝い金は45万設定になっていますね。あまり変動はしないので、とりあえず1位という事にしました。

 

日産車体九州の64万の後の紹介なので少し物足りない気もするでしょうが、とにかく期間工メーカーでは安定して高額なお金を出す会社です。

なおマツダ期間工は、入社してすぐ有給休暇も貰えるのもポイントですね。

同率1位:スバル期間工

スバル期間工もマツダ同様に45万で安定しています。

ここ9ヶ月位はずーっと下がらずにいますね。

3位:日産九州期間工

とりあえず紹介している中で、現時点で一番高額なので3位とさせて頂きました。

入社祝い金は60万です。

日産九州期間工は2種類あるので注意して下さい。

「日産自動車九州」と「日産車体九州」の2つ。入社祝い金60万なのは日産自動車九州です。

期間工の入社祝い金を比較!の総評

マツダとスバルが安定して、高額な45万を出していたので1位としました。

実は入社祝い金はどのメーカーにでもある訳ではなく、ない期間工メーカーもあります。

「え?入社祝い金20万?少な!」と思わず、出てるだけラッキー位に思っておいた方がいいでしょう。

【住むならどこ?】期間工の寮を比較!

期間工のおすすめ寮

地方から出て来て寮に住む人は、寮の評価は相当大事ですね。

言うまでもなく、毎日そこに帰って生活する訳だから。

  • 個室なのか相部屋なのか、
  • 寮周辺は栄えてるのか、
  • または工場までのアクセスはどうなのか?

それを踏まえた上で決めました。

紹介する寮は、全て無料となっています。(寮費、光熱費含む)

1位:マツダ期間工

マツダ期間工の寮は全て個室で、工場からのアクセスも悪くない。

特に広島工場は、工場と寮の距離が短くて通勤の大変さは皆無。部屋も元は相部屋だったのを1人部屋にしてるので、広くて快適。

2位:ジヤトコ期間工

ジヤトコ期間工の寮は全部で2つ。「徒歩専用の寮」「車持ちが入る寮」とで分かれています。

徒歩の人が入る寮は、工場までギリ歩いて行ける距離にあり、また周辺施設はそれなりに揃っている。

どちらの寮も個室で評判は良い。

寮によっては窓から海も見えます。

3位:スバル期間工

スバル期間工も全て個室ですが、若干寮によって差があるので3位になりました。

とある大手電気メーカーの社員寮を買い取った大利根寮はレベルが高く、サウナまで付いています。

どの寮も平均点以上ですが、工場まで遠い寮が1つあり、そこがマイナス点になりました。

期間工の寮の比較!の総評

上記に挙げた3つの期間工は、どれも平均点以上の寮ばかりです。

マツダ、ジヤトコ辺りはハズレ寮がないという事で上位にしました。

「ハズレ寮がない」これが最重要なんです。

例えば、ホンダ期間工の寮も全て個室で寮費無料なので良いんですが、青梅寮という究極のハズレ寮(通勤に片道1時間)があるんです。

ハズレ寮がある期間工メーカーは、今回落選させて頂きした。

まぁとにかく、ジヤトコとマツダはハズレ寮がないので安心して下さい。

【住みたい街は?】期間工が働く立地を比較

期間工の立地

続いては働く立地ですが、基本的に工場周辺が賑わっているかどうかで選びました。

なので過疎地は論外です。

アクセスが良く、遊ぶところが豊富にあるかどうかが重要。

1位:日産車体湘南工場

1位は日産車体から、湘南工場を選びました。

工場名で分かると思いますが、あの日本屈指のリゾート地「湘南」で働けます。当然江の島や茅ヶ崎などに近く、横浜にも電車で3~40分で行けて交通も便利。

ららぽーと平塚も工場近辺にあるので、本当便利だし遊ぶ所には困りません。

2位:いすゞ期間工(藤沢工場)

2位にはいすゞ期間工の藤沢工場を選びました。

立地では上記の湘南工場と変わらず、都心に近いので遊ぶ所にも不便はないですね。

ただいすゞ期間工は「藤沢工場」「栃木工場」があるので、必ずしも藤沢工場へ赴任できるかは微妙。その為2位としました。

 

後、湘南工場より若干海が遠いので、リゾート感は薄れます。

3位:ホンダ期間工(狭山工場)

1、2位に比べれば地味になってしまいますが、ホンダの狭山工場を3位にしました。

立地的には電車一本で新宿に行けるし、埼玉方面なら小江戸川越もこれまた一本で行けるので、暇を持て余す事はないです。

工場周辺は何もありませんが、駅から工場が近いので不便もありません。

期間工の立地比較!の総評

1、2位はリゾート地なので文句なしです。

トヨタや一部ホンダなど、最近は過疎地に大きい工場が建ちます。なので「期間工が働く工場=何もない過疎地」みたいになってるんですよね。

何もないので、休日は寮から出ません。結果お金が貯まるので、悪い事ばかりではないんですけどね。

まぁでも湘南辺りで働けたら楽しいですよね。オンシーズンになればビーチは賑わうし、そうすれば街も活気付いてきます。想像しただけで楽しそう。

少し落ち着きたい時は、鎌倉散策も良いでしょう。気持ちが穏やかになってリフレッシュできます。

住む場所は大切です。

【女性ならどの期間工がいい?】女性におすすめの期間工を比較!

期間工で働く女性

女性におすすめな期間工を比較します。

1位:ジヤトコ期間工

ジヤトコ期間工は部品メーカーなので、扱う部品が軽く、女性には働きやすい会社になっています。

同率1位:アイシンAW期間工

アイシンAWもジヤトコ同様に部品メーカーです。

従って部品も軽く、あまり力がいらないという点で女性でも活躍できます。実際働いている女性の割合が、普通に期間工メーカーより多い。

3位:マツダ期間工

唯一ボディ系メーカーで食い込んだのは、マツダです。

マツダはトヨタや日産に比べ、若干仕事が楽です。体があまりきつくないのと、マツダは唯一女子寮のあるメーカーなんです。それだけ女性が多いという事。

裏を返せば、女性が働きやすい環境になっている事の証拠にもなります。

女性が働きやすい期間工の比較!を総評

ジヤトコとアイシンAWの2強がやっぱり不動ですね。部品系メーカーはどうしても女性が多くなります。

反対にマツダなどのボディ系メーカーは、どうしても「男性の仕事」というイメージが強く、女性の応募自体が少ないんです。

実際は女性も全然活躍できるんですけどね。検査工程やサブラインなら全然女性もできるし、いますしね。

応募してくる絶対数が違うので、部品系メーカーの女性の割合が多くなります。そしてそのまま定着するので、部品系メーカーがやっぱりおすすめになります。

繰り返しますが、マツダが女子寮を作ったりして頑張っています。

他のボディ系メーカーも、女性が働きたくなるような環境を作らないと、全て部品メーカーに流れていきますよ~

期間工から正社員になりやすいメーカーを比較

期間工から正社員

期間工から正社員になりやすいメーカーを比較しました。

1位:アイシンAW期間工

アイシンAWがぶっちぎりで多いです。何と1年間で750人を期間工から正社員雇用にしました。

2位:トヨタ期間工

2位のトヨタは1位には遠く及ばないものの、3年間で1080人を正社員化させました。

アイシンAWはトヨタグループなので、トヨタ系列は期間工から正社員登用に積極的と言えます。

3位:スバル期間工

3位はスバルですが、人数はガクっと落ちて、年100人程度が期間工から正社員になっています。

期間工から正社員になりやすい会社の比較!の総評

アイシンAWとトヨタがズバ抜けていて、3位のスバル以降は団子状態です。マツダや日産九州辺りはスバルと同等くらい。

それより下はデンソー、さらにその下はホンダですかね。

でも私が働いていた10年前は、期間工から正社員を目指す人は少なかったし、今みたいに枠もなかった。

そう考えれば最近の期間工は羨ましくもあります。

だって普通に高卒程度じゃ受からない大手ばかりじゃないですか。そこに期間工として侵入して頑張れば、正社員になれるって結構夢ありません?

旅がらす

確かに。大卒だって落ちる大企業ばかりだな。そういえば中卒からスバル期間工に入社して、見事正社員になった方もいたな

話はそれましたが、以上が正社員になりやすい期間工メーカー比較になります。

ちなみに色々比較して気付いたんですが、そもそも正社員登用というシステムがないメーカーもありました。

期間工できつくないメーカーを比較!

期間工の楽な仕事を比較

やっぱり仕事がきつい、辛いと噂されるような期間工メーカーは嫌ですよね…。

という事で、あまり辛くない期間工メーカーを比較しました。

1位:アイシンAW期間工

部品が軽いので、重い物を持ったり無理な姿勢で作業するという事が少ない。その為体に負担が掛からず、辛くない仕事となります。

アイシンAWは部品系メーカーなので、辛くない期間工となります。

同率2位:ジヤトコ期間工

アイシンAWと全く同じ理由です。部品系メーカーは、ボディ系メーカーに比べれば体は楽です。

3位:いすゞ期間工(栃木工場)

いすゞ期間工が楽な仕事?と思ったでしょう。

いすゞはトラックなどの大型車がメインなので、確かに扱う物が重く、大変です。

しかしいすゞ期間工の中でも、栃木工場はエンジン部品がメインなので、部品系メーカーと同じような仕事になります。

いすゞ期間工も、栃木工場は比較的楽と聞きます。

期間工で辛くないメーカーを比較!の総評

ここでも部品系メーカーが強かったですね。やはり女性を多く雇用していたり、年配者が多いメーカーは楽な所が多いです。

女性や年配者ができるという事は、少なくとも肉体労働ではないって話ですから。

一応補足として話しておきますが、楽と定義して紹介した上記の期間工メーカーですが、当然配属される工程によっては大変な仕事もあります。

反対にボディ系メーカーで辛いと言われる組み立て工程でも、楽な仕事はありますから、一応の目安として見といて下さい。

まとめ・「完璧な期間工メーカーはない!何を重要視するかが大切」

まとめ

今回は数ある期間工メーカーを、項目別に比較してみましたが、期間工ブログを運営している私も色々勉強になりました。

「全てトヨタかスバルが奪ってくんだろうな…」って考えてましたが、蓋を開けてみればそうでもない。

むしろボディ系メーカーより、最近では部品系メーカーも頑張っています。

まぁ冒頭でも書きましたが、どの期間工メーカーも一長一短です。割りと上位にいたアイシンAWも、寮関係はかなりマイナス評価ですから。

各部門のチャンピオンはざっと分かって貰えれば良いんです。

後は個別記事で深く見て下さい。

また条件等が変われば入れ替え作業をするので、この記事をブクマするか、時々見に来て下さいね。