【2019年】稼げる期間工は?入社祝い金などチェック!

【最悪の3月】期間工ブログの3月のアクセス数と収益について!

期間工ブログの3月を振り返って

こんにちわ。旅がらすです。

当ブログの3月のアクセスと収益について書いていきます。

前回までのは「【2回目】期間工ブログのアクセスと収益」を読んで頂ければと思います。

さて、冒頭から何ですが、

普通にアクセス死んでます!

理由はですね、ブログやアフィをしている方なら誰しも知ってる、「Googleのアップデート」というものがあるんですが、

そいつに当ブログが捕捉されました。

まじ辛いです。。

【緊迫の3/12】グーグルのコアアルゴリズムアップデート発動

グーグルコアアルゴリズムアップデート

まずGoogleのコアアップデートって何や?という方に簡単にご説明。

コアアップデート
※GoogleはAIを使って検索順位を決めています。その規則をアルゴリズムと呼び、度々アルゴリズムを変更してきました。過去にはパンダアップデート、ペンギンアップデートなどがあります。

つまり、ずっと同じアルゴリズムだと闇業者に対策をされ、裏技で検索上位にクソ記事を表示してしまうので、度々変更しなければなりません。

クソ記事ばっかが上位だと、検索者は他の検索エンジンに流れますよね?

それは困るので、Googleは適度にアップデートしてるんです。

Googleだって必死なのです。

はい。それに捕獲されました。

また例によってアクセス数とか載せるのは面倒なので、ざっくり数字を書きますが、

  • アクセス数=60%減少
  • 収益=ほぼ変わらず
  • 検索順位=軒並み下降

うぅ辛い。。

収益がなぜかそこまで減ってないのが救いです。(今月も10万届かない)

「収益減ってないなら良いじゃん!」と思われるかも知れませんが、それは違います。

ブログやってる人なら分かると思うんですが、アクセス来ないのって凄いモチベーション下がるんですよ。

人に見られてる、ひょっとしたら楽しんで貰えてるかも!参考にしてくれてるかも!

それが書くモチベーションになるんです。

でもそのアクセスがないと、「何の、誰の為に記事書いてんだろ…」となるんです。

まぁGoogleの土俵で戦ってるんで仕方がないんですけどね。

どんなブログが上がって、どんなブログが下がった?

あと、今回私と同じようにアクセスが下がった方は、必ずしも低品質な記事だからでは決してないですよ。

下がった私が言うのも自己弁解みたいで嫌ですが、今回のアップデートは以下のようなブログが上がっています。

  • 運営歴が長い(ドメイン・エイジ)
  • 被リンクが多い

あくまで個人的感想ですが、被リンクに関してはかなり間違いないと思ってます。

面白かったのが、そこそこ大きい2語のキーワードで見た事もないブログが上がってたんですよ。期間工ブログです。

見てみたらビックリ。

自動で作られた記事のサイトでした。

見出しとタイトルだけ書いて、あとは自動記事で作成したので本文が意味不明。しかしリンクの効果で7位にいました。

当然2日後には飛んでましたけどw

その現象から、記事内容うんぬんでなく、リンクの強さが今回のアルゴリズムで高まったための現象という仮説が立ちました。

現に自動記事生成されたサテライトサイトが上がるんだから、顕著な例だと思います。

(あくまで私の個人的な見解です)

という事で、運営歴が短くて被リンクが少ないブログなうちは、モロ直撃対象という訳です。

しかし、落ちる所があれば上がる所もある…

最近順位落としていたあの超期間工ブロガーも不死鳥のように蘇っています。

2語のクエリで1、2位と独占ですからね。無双状態です。リンクついて記事数も豊富。さらに運営歴も長い。

同じ業界にいるので肌感ですが、

月7桁は余裕かと思われます。

えっと何の話だっけ…

あ、なのでアクセス下がったブログ運営者は、自分の記事質が悪いんだとかで落ち込む必要はないですよって事です。

もちろんこれを機に色々勉強した方が良いのは確かです。

しかし書く才能がないと判断するのはおかしいので、考え直して下さいね。

Googleのアルゴが変わったのでしょうがないんです泣

【解決策】テコ入れせずしばらく放置

じゃ下がったアクセスと収益をどう取り戻すか。

もちろん方法はあります。

例えばですが、

被リンクが重要化されたのなら被リンクと運営歴を伸ばし、記事を投入する事。

そうすれば昔の輝きを取り戻せるかも!即実行だ!

と、考えるのは時期尚早かなって。

今のアルゴが被リンクの力を強めているだけなので、やがて被リンクごりごりのサイトが現れればまたアルゴ発動して、今度は違う要素を強めます。

要はいたちごっこな訳です。

今はとりあえず放置して、アルゴが落ち着くまで待ちましょう。

落ち着いたあとどうするか?ここを考えるべきです。

どんなブログにしたいか改めて考える時

次の一手

こんな時、自分のブログを見つめ直すと良いですよ。

アクセスが減ってもゼロではない。

何人かは来てくれて、その人達をどう楽しめさせるか。

そういった根本的な事を考えた方が早いかも。

例えば、スバルの食堂は美味しいの?と疑問に浮かんだ人が、

「スバル 食堂 評価」と検索してあなたのブログに来たのに、

「スバルの食堂は美味しい完。」これで終わらせたらつまらないですよね。

いや答えを知りたくてたどり着いたんだからそれで良いんですが、何かもう1つ楽しめる仕掛けや内容があれば、滞在時間も延びるし、満足度が上がるのでは?などなど考えてます。

ユーザーファーストで頑張るのみです。

期間工ブログ推奨してるけど楽ではない

私は期間工として働いてるなら、期間工ブログをやった方が良いと推してます。

関連リンク:期間工で働くならブログ始めよう!

しかし、今回のような事があると正直楽しいだけではないですね。

渾身の力で書いた記事が検索上位に行く。毎日アクセスが20位来て、みんなに読んで貰ってる!

そんな達成感で幸福感に満ちてるのに、いきなり10ページ目に飛ばされる。

正直ストレス溜まりますw

休み時間を使ってコツコツ書いてるのに、いきなり無になるんですからね。

世は無情。

ブログは稼げるし、ストレス解消にもなりますが、楽ではありません。

その事が今回のアプデで分かりました。なのでそういったリスクも考えて始めて下さい。

といってもブログですから、金銭的なマイナスは無いですけどね。

割り切って日記的なイメージで書くと楽かも

期間工ブログをおすすめする理由の1つは「ストレス解消」です。

また、書き出す事で自分の考えを整理する事ができます。

そーいった視点で見てみれば、特にアクセスを気にしなくても楽しめそうです。

私は読む人があってのブログだと思いますが、自分の思いを書くだけで良いと考える人もいるでしょう。

そんな人達の方が、きっと私より自由で面白い記事を書くんだろうって思います。

検索順位なんて気にしないで、SEOなんかも気にせず思い付いた事をただ書いていく。

縛られていないからきっと面白い。

面白ければリピーターが付き、結果Googleにも評価される。

割り切って思った事を書きまくるのも1つの手かなって思います。

まとめ

という事でコアアップデートで壊滅的な被害を受けた、3月の報告を終わらせたいと思います。

中々上手くはいきません。

正直調子乗ってましたね。だって先月はデイ400pvで月8万稼げたんですよ。

読まれてるし稼げてるし本当最高!しかもまだまだ伸び代あるぜ!

ってニヤついてました。はい天罰くらいました。

収益も今月は助かったけど、来月は絶対ヤバい…

へこんでます。旅がらすです。旅がらすです。旅がらすです…

まだ何とかアクセスあるから良いんですが、アップデート直撃の人はアクセスがゼロになった人もいるんです。

1日2000人位によまれてたのにいきなりゼロ!

その方に比べればまだまだへのカッパですw

この記事書いてる間に次の手が浮かんだので、しばらくはそっちに注力します。巻き返しますよ~

でわ、引き続き当ブログをよろしくお願いします。

アクセス下がった人。やったりましょ!