【2019年】稼げる期間工は?入社祝い金などチェック!

日研トータルソーシング【e仕事】という期間工求人サイトの評判を紹介する!

こんにちわ、旅がらすです。

毎回言ってますが、期間工の仕事をするなら絶対派遣会社を通して下さい。

理由は単純に、公式サイトから面接するよりメリットが沢山あるからです。

で、その派遣会社の1つに、日研トータルシングという会社があります。

本題ですが、当記事は「日研アウトソーシング【e仕事】の評判」について書いています。

主に、

  • 日研の評判はどう?
  • e仕事って何?
  • 担当とかつく?感じ良い?
  • 日研を使うメリットデメリットは?

を中心に説明したいと思います。

そもそも日研トータルソーシングって?e仕事って何?

日研トータルソーシングについて

そもそも日研トータルソーシングとは何なのか?e仕事とは何か?

結論から言うと、

  • 日研トータルソーシング=会社名
  • e仕事=日研トータルソーシングが運営する「期間工求人サイト」

という認識で合っています。

厳密にはe仕事は「製造業全般」を紹介しているので、派遣や正社員の募集もありますね。

しかし期間工専用のページもあるので、的を絞っている人は見やすいかと思います。

運営会社の日研トータルソーシングについては、いつものウィキペディアを引用!

日研トータルソーシング株式会社(にっけんトータルソーシング)は、業務請負、人材派遣、人材紹介等の総合人材サービスを行う製造派遣業界における大手企業。

ウィキペディア参照

続いて、日研トータルソーシングが運営するサイトを表にまとめました。

日研トータルソーシング
運営サイトe仕事日研エンジニアメディカルケア日研コンストラクション
ジャンル製造、期間工技術者医療関係建設業技術者
求人数300002500社5000以上100
※求人数はおよその数になります。詳しくはHPにて確認下さい。

製造業からエンジニア、医療関係から建築技能者までサイト別で紹介しています。

なので非常に見やすいです。

旅がらす

製造業で探しているのに、飲食業を紹介してくるサイトとかあるよなー。

日研トータルソーシングは創業から一貫して、請負業を運営されてきました。なんと創業30年以上です。

つまり紹介派遣の老舗という事になります。

その為信頼は厚く、大手企業も非公開求人として日研にバンバン求人依頼をかけています。

まとめると、

日研トータルソーシング請負業をなりわいにした、創業30年以上の信頼厚い老舗

という事になりますね!

【e仕事】日研トータルソーシングの評判はかなり良い!

では次に、日研トータルシングの評判について紹介していきます。

昔からある派遣会社という事で口コミも豊富。そこから抜粋しました。

まずはいまいちな口コミからどうぞ!

ちょっとホームページの作りが古いかな。あと検索で「同じ仕事の勤務地違い」とかが出るからまとめて欲しい!

担当さんによって熱量高めの人がいるからちょっと困るw正社員目指してないのに熱心になられて面倒です。すみませんw

続いては良い評判です。

受かりやすい面接の方法とか色々アドバイスしてくれた!多分あのアドバイスがなかったら落ちてたかも(笑)助かりました!

「どこどこの寮は良いですよ!」とか情報をくれるので、期間工で働きたいけどメーカーに悩むって人は良いですね。担当の教育がなってる感じ

e仕事経由でしか入れない寮とかあるので、それがかなり良いです。周りはタコ部屋でも私は個室寮でした。

e仕事のいまいちな点として、一番多かったのが検索の見にくさです。

求人数は200とかあっても、実際はその半分くらいで、

  • 勤務地違い
  • 形態違い(派遣、期間工)

などでバラバラしている印象です。ここはこれから改善される事を期待しましょう。

(でもまぁ分けられてて便利という人もいるけど…)

担当さんの熱量ですが、これは難しい所ですね。

熱心な人を「暑苦しい人」と捉えるか「親切な人」と感じるかは人それぞれです。

個人的にやる気のない担当よりかは良いかなって思います。

最後に良い評判な部分です。

これについては以下の、日研のメリットの部分と重複するのでそちらで書きます。

日研トータルソーシング(e仕事)のメリット6選

ここからは日研トータルソーシングを略して(日研)とします。長いw

日研のメリットは全部で6つほど。

では簡単に説明していきます。

①日本全国に166拠点特設会場が550箇所ある

日研トータルソーシングの面接会場

日研はとにかく面接会場が豊富です。その数550以上です。

「面接会場まで電車で2時間!だるい….」

とかないです。

単純な計算ですが、47都道府県÷550=11,7

1つの県で12ヵ所ある訳です。

ここまでの規模で面接会場を持っている人材派遣会社はないと思いますね。

②来場者特典が貰える(入社祝い金とは別に)

日研トータルソーシング来場者特典

面接を受ければ、来場者特典というものが貰えます。

2019年6月現在では、nanacoポイント2000円分が貰えます!

地味ですが、こういうポイントも嬉しいですね。

来場者ポイントとは別に、入社祝い金というもの貰えます。

期間工に応募し、入社すると貰えるボーナスですね。

受ける期間工メーカーによって金額は変わりますが、最大で35万もくれる会社もあります。

ここら辺は担当さんに確認をしてもらえばと思います。

③【業界トップクラス】累計11000人を採用した実績

日研トータルソーシングの特典

期間工を派遣する会社として、実績というものは大切です。

で、日研はどれくらい期間工を派遣させてきたのか?

その数なんと累計11000人以上。

面接に来た人の様子を伺いながら、適正にあった期間工を提案してくれたりします。

例としてですが、

「40代ならこちらのメーカーの方が体は楽かと思います。入社祝い金もアップ中ですし!」

などの助言を貰えます。

もちろん狙った求人がある場合はわがままを通しましょうw

とにかく、実績は豊富にあるので安心ですね。

④日研から応募すると寮が1ランク上

期間工の寮は基本的にメーカーが用意する、決められた寮に入るのが一般的です。

「あそこの寮が良い!」とか、「あそこは嫌!」とか文句言えません。

なので、少なからずハズレ寮というのが存在します。

寮に関する不満で、大きい部分は以下になります。

  • 風呂、トイレ共同
  • 相部屋タイプ
  • 工場まで距離があり、集団でバスに乗るのが嫌

しかし日研の場合「日研が独自で用意してある寮」があるんです。

寮というより、1Rのアパートタイプの部屋です。

そこに格安、もしくは無料で入寮する事ができます。

「お金を少し払ってでも良い部屋に住みたい!」

という人には打ってつけです。

しかもほとんどが、

冷蔵庫や洗濯機にテレビと「すぐ生活を始められるレベルの備品」が揃っています。

ここが日研を勧める1番大きい部分になりますね。

⑤業界37年の老舗だからこその安心感

正直、信用の話しになると「業界37年の老舗」という部分は大きい。

移り替わりの早い人材サービス業界。数多のサイトができては潰れていく時代です。

まだネットも普及していない中日研はスタートし、そして現在も第一線にいる訳です。

日研は「老舗だけに安心できる」という部分を推したいですね。

ネットのお陰で悪い企業は早々に淘汰される時代ですから、37年存続しているという事自体が信頼に値します。

⑥日研だけの福利厚生「ベネフィット・ステーション」が使える」

ベネフィット・ステーション

最後に、日研の最大のメリットを紹介して終わりたいと思います。

日研を介して働いていると、福利厚生である「ベネフィット・ステーション」というサービスを受ける事ができます。

特典は以下に画像付きで載せてあります。

 

こういったサービスを展開できるのも、大きい会社だからこそだと思います。日研だからこその強み。

カラオケ館とか常時30%オフとかですからね。

特に利用したいのは旅行の部分です。

期間工で働くと長期連休は、夏、お正月、GWになるかと思いますが、その時期ってどこ行くのも高いんですよね。

なのでこのベネフィット・ステーションを使えばかなり経済的に楽になります。

まぁ期間工は給料良いんで、バーッと使っても平気だと思いますけどね。

彼女がいる人などは特に利用して下さいw

まとめ

ちょっと長くなりましたが、そろそろまとめます。

当記事で説明したのは以下になります。

  1. 日研トータルソーシングとは?
  2. e仕事とは?
  3. 日研から期間工になるメリットは?

正直、一番大切なのは担当さんだと思います。

良い担当さんに当たれば、良い仕事を紹介してくれるし、面接や履歴書に関してのアドバイスもしてくれます。

働く意欲も与えて貰えるし、また定職後も色々相談に乗ってくれます。

人材サービスの良しあしは、本当担当さんで決まります。

私個人も派遣社員として多くの会社を渡り歩いたので、これは断言できます。

福利厚生や見やすいHPなどって、ぶっちゃけ小事です。

担当さんが大事。本当に1にも2にも。

担当が最悪だった!とよく聞くのは、やはりポッと出の会社が多いです。

私も期間工メインで当ブログを運営しているので、色々情報が入ってくるんですよね。

だからこそ日研をおすすめできます。他ジャンルまで横展開しているし、対人ノウハウは固められているはずですから。

端的に言えば、

社内教育ができているから、人の気持ちが分かる担当が多い

ですね。

以上になります。

気になった方は以下より閲覧だけでもして行って下さい。