【2019年】稼げる期間工は?入社祝い金などチェック!

期間工の貯金は1年でいくら貯まる?150万は全然いけるよ!

期間工の1年の貯金

どうもこんにちわ!旅がらすです。

今回は、

「期間工は1年間でどれ位貯金できるか?」をテーマに書いていきます。

これ実は結構検索してる人が多いキーワードなんです。

期間工は稼げるって聞いたけど、実際はどれ位稼げて、いくら貯金できるんだろう?

と考えてる人が多いんですよね。

ちなみに、昔の期間工は1年で満了となっていましたが、現在の期間工は3年で満了が一般的。

期間工の貯金は3年でいくら貯まる?というテーマも今度書いてみますが、

今回は1年でどれだけ貯まるか紹介していきます。

期間工の貯金は1年で150万!祝い金+満了金+寮費がポイント

期間工の貯金

結論から書くと、1年で150万程なら普通に貯金できるます。

余裕です。

これで貯まらないって人は、間違いなくパチンカスでしょう。

トヨタ期間工で働き、3年で600万貯金した人もいるので、全然現実的な数字なんです。

しかし、当然散財していれば貯まらないし、微妙な期間工メーカーに入社してもダメ。

ポイントを抑えないと、上手く貯金はできません。

ではどんな所に注意して貯金をすれば良いのか?

要点を3つに分けたので、それぞれ紹介していきます。

満了金は45万目安で選ぶ

まずは満了金です。満了金の高い所に辺りをつけましょう。

1年で45万以上の所が望ましいです。

満了金+入社祝い金に関しては、比較記事を書いてるので参考にして下さい。

期間工メーカーを比較 【期間工メーカーを徹底比較】給料ならどこ?寮重視なら?満了金なら?色々比較した

期間工メーカーの中では、3年間やって満額貰える所があります。

今回は1年間なので、そういったメーカーは避けるべきですね。

いすゞやジヤトコは半年で満了が30万なので、1年で60万になります。

これなら余裕で条件に当てはまります。

入社祝い金は30万以上が良い

次に入社祝い金です。

これは入社するタイミングによって大分変わってしまいます。

現在の入社祝い金で言えば、

  1. 日産自動車九州=60万
  2. マツダ=45万
  3. スバル=40万

という感じです。

上記トップ3は余裕で30万越え。ただし、入社祝い金は本当にコロコロ変わるので断言はできません。

ある期間工メーカーも、

60万→14万→30万と1年以内に変わりました。上に挙げた3つの期間工メーカーもまた変わるかも知れません。

しっかり確認しといて下さい。

ちなみに、入社祝い金が変わる理由は「急な人手不足&増産」のどちらかです。

60万払ってでも人が欲しい訳ですね。

寮に住むとさらに貯まる

最後は寮です。

ぶっちゃけ、貯金目当てなら寮に住むことを強くおすすめします。

基本的に「寮費無料&光熱費無料」な期間工メーカーを選びましょう。

ホンダ、トヨタ、日産、スバル、マツダ、ジヤトコ、いすゞ

上記トップメーカーなら、寮費は一切掛からず入寮させて貰えます。

間違っても近くにアパートを借りるなどは止めましょう。ここは説明しなくても分かりますよね。

どんなに安いアパートでも3~4万掛かるし、光熱費も当然掛かる訳ですから。

話を戻して…期間工の寮だと大抵格安の食堂が付いてます。これで3食で1000円程度に抑えられます。

寮に住めば、衣食住の「食」と「住」が格安で使用できる。

実は満了金や入社祝い金に目が行きがちですが、期間工の本当に凄いところはこの寮なんです。

寮がある事で、3年で500万という貯金が可能になるんです。

期間工は1年で150万は単純計算でも行ける!

貯金の計算

続いては実際に計算していきましょう。

まず満了金(45万)+入社祝い金(30万)=75万

という事は、残りの12ヶ月で75万貯金すれば、1年で貯金150万達成という事になります。

借金などの返済はない前提とします。

掛かる月の費用はざっと以下ですね。

  • 食費(寮の食堂で3食1000円)3万
  • 通信費(スマホ、Wi-Fiなど)1.2万
  • 交際費(デート、飲み会)3万
  • 雑費(洗剤や日常品)1万

合計8.2万円

期間工ならどんなに低くても手取りで22万は貰えます。

という事は、22万-8.2万=13.8万円貯金に回せる事ができるんです。

まぁなんだかんだでもう3.8万円使ったとしても10万の貯金は全然楽なんですよ。

10万×12ヶ月=120万

満了金&入社祝い金の75万を足したら?

1年で195万の貯金ができる事になります。

結構裕福な生活してもこれだけ貯めれるんです。

ちょっと自分で計算していても驚きました。

やはり寮費無料が大きい。ここで7万くらい特しますからね。

貯める目的ならおすすめ期間工メーカー

最後におすすめする期間工メーカーを紹介したいと思います。

トヨタ、スバル、日産、いすゞ、日野辺りは文句なくおすすめします。

ひょっとしたら1年で200万以上の貯金も可能かと思います。

外したのはホンダ、マツダ、ジヤトコです。

ホンダは満了金が60万&昼食無料が大きいんですが、残業が月に10時間程度という事と、入社祝い金が0という事で候補から外れました。

マツダは入社祝い金が45万と比較的安定してるんですが、満了金が45万に届かないんですよね。皆勤手当も月3万と高額なんですが、日給に低さが気になります。

満了金が60万のジヤトコも、日給が低いのと入社祝い金が無いので選考外としましと。

上に挙げた5つはどこも大手で、どこも寮費無料なのでおすすめです。

ちなみに日産は、「日産車体九州」や「日産自動車九州」「湘南」など複数に工場があり手当てもバラバラですが、どこの日産でもおすすめできます。

まとめ・総括

という事でまとめに入ります。

期間工の1年の貯金は150万はいく。むしろ200万位貯金できないなら結構散財してるレベル!

となります。

個人的には夢がある仕事だと思ってます。期間が来たら辞めなきゃいけない仕事だけど、

  • 借金を短期間で返したい
  • まとまったお金が欲しい
  • 開業資金にしたい

上記の人には持ってこいの仕事です。普通に上手く期間工のシステムを使いましょう。

1年間と割り切って入寮すれば、人生の方向も変わるかも知れませんよ。