【2019年】稼げる期間工は?入社祝い金などチェック!

【画像あり】アイシンAW期間工の給料明細を発表!(2019年6月分)

こんにちわ、旅がらすです。

今回は、「アイシンAW期間工の給料明細(2019年6月分)」を公開したいと思います。

ん?誰の給料明細?あなた働いてないでしょ?というツッコミが入りそうなので、最初に説明しておきます。

私旅がらすは現在期間工で働いていませんが、ある読者様より情報提供がありました。

読者様の事は「Kさん」としておきます。

現在アイシンAWで期間工として働いているKさんが、当サイトを拝見して下さっているようで、今回の記事が成り立ちました。

旅がらす

Kさんありがとうございます!!

ではKさんかの情報を元に、アイシンAW期間工の給料明細を見て行きましょう。

期間工を探している方で、アイシンAWが候補になっている方にはかなり有益な情報となります。

おそらく2019年度版の給料明細を載せているのはうちだけだと思います!

アイシンAW期間工の給料明細!6月は20万弱

アイシンAW期間工の給料明細

画像にもあるように、アイシンAW期間工の給料明細は「2019年の6月分」となっています。

ざっくり給料の感想と言うと、

「19日勤務とは言え、手取り19万は少し低いかな…」って印象でした。

アイシンAWの期間工は時給が1420円とかなり高額です。それにしては….という感想は正直ありますね。

これには残業も22時間やっているし、深夜時間も48時間加わっています。

もう少し詳しく見て行きます。

深夜手当は48時間で20448円

アイシンAW期間工の給料明細

こちらの明細には総支給が載っています。総支給は288533円と中々稼いでいますよね。

そこから9万以上なぜ引かれるのか….。

とりあえず順番に見て行きます。

深夜手当が48時間で2万円となります。

これは夜勤の時に時給に上乗せする額が、別枠で記載されているんです。

時給1420+夜勤手当みたいなイメージですね。

なのでこの夜勤手当は、「毎月2万基本給に上乗せされる」と考えて良いでしょう。

他の期間工メーカーと比べても、夜勤手当は平均的と言えます。

残業は22時間で40612円

残業が非常に大きいですね。

22時間で4万と少しなので、計算すると残業代の時給は1850円にまで上ります。

19日勤務で22時間なので、基本毎日1時間で1週間で1回2時間残業がある事になりますね。

6月は平均的な忙しさだったとの事なので、毎月これ位の残業が見込めるでしょう。

税金関係で6万引かれる&寮費や食費も天引き

アイシンAW期間工の給料明細の税金

時給も高いし手当も良い。

そもそも総支給は29万近い。

それなのになぜこんなに手取りが少ないのかと思ってましたが、謎が解けました。

Kさんは独身なので、それなりに税金を引かれています。

ざっくり税金だけで6万。さらにそこから寮費や食費が引かれています。

寮費は9500円でこれ以上は一切掛かりません。(光熱費も込み)なのでこの部分はしょうがないですよね。

本来自分で部屋を借りるとあると、普通に5~6万飛ぶでしょう。それが9500円で済むのだからこの部分の出費は致し方ないですよ。

食事に関しても、

〜箇条書き〜

  • 寮の食事代=16863円
  • 工場での昼食=1585円

で済んでしまう。

という事は、

「手取りが19万とは言え、他に自分で支払はなければならないものは通信費(スマホ、Wi-Fi)しかない」

という事になります。

19日だけでも総支給28万8000円!やっぱり時給1420円は凄い

手取りは低い感じになりますが、総支給の29万弱は凄いですよね。

ここまで総支給が高くなる要因は、何と言っても時給の高さです。

トヨタでも日給は1万円です。

アイシンAWは時給1420円ですから、8時間としても日給は11360円です。

時給が高いという事は当然残業代も高くなる。

アイシンAWが稼げる理由はシンプルに時給の高さです。

手取りの19万を見ても、家賃や食費を抜いた額ですからね。

通信費と生活費で月に5万使っても、他に使えるお金は14万もある。住んでいる所が9500円で済むというのは大きいですよね、本当に。

言わずもがな、これに後々満了金がプラスされます。

まとめ・総括

さてそろそろまとめます。

「アイシンAW期間工は、19日勤務でも総支給28万8000円まで行く!」です。

個人的には、19日勤務で総支給29万は普通に凄いなという感想。おそらく21日勤務なら総支給は31万で手取りが21万くらいになりますね。

今回給料明細を載せる事に協力してくれたKさんありがとうございました。

貴重なアイシンAW期間工の給料明細なので、ぜひ参考にして頂けると嬉しいです。