こんにちわ!旅がらすです!
何か久しぶりの更新…。
実は別アカウントでしこしことライター業に勤しんでいます。
得意なカテゴリー(スポーツ)なので、ネタは無限に浮かぶし、書けば書くだけお金貰えますから最高。
仕事は定時で切り上げ、毎日毎日2000文字以上を書いて充実した日々を送っています。
さて!今回は、「パチンコをやる人間は底辺なのか?」をテーマに書いていきます。
ぶっちゃけた話、期間工とパチンコは切っても切れない関係にある。
私自身も期間工時代にイヤって程パチンコ狂いを見てきた…。
この記事の目次
パチンコは底辺?パチンカスってどんな人?
パチンコをする人は底辺なのか?
【パチンコ 底辺】で検索するとほとんどの記事で「パチンコは底辺!パチンカスがぁ!」と書いてあります。
ではパチンコを趣味とする人で、どんな人が底辺に当てはまるのか書いていきます。
給料日に10万ぶっこむ人
控えめに言ってヤバい…。給料日に10万単位でパチンコにぶっこむ人。
これは誰がどうみても底辺でしょう。
要は、先々の事が見えてない訳ですよ。
- 車の維持費、住んでるアパートの家賃
- 食費、交際費
- 諸々の支払い
- 貯金
ここら辺の事を無視して、「やりたいからやる」となってる訳です。
まぁ中毒者ですよね。ギャンブルの。
中毒者ともなれば「自己管理」できてない訳なので、底辺と呼ばれても仕方ないのかなって思います。
休日も朝からパチ屋に並ぶ人
朝も早くからパチ屋にならぶ人を見ると思います。
「あ~自分はこうならなくて良かった」と。
もう私は40代に入ろうかという年齢。そこで思うのは、やっぱり人生は短いという事。
今になってね、
「あれもしたい、これもしたい!もう少し若かったら!もう少し早く興味を持っていれば!」
と後悔ばかりです。
何も学ばずに、朝からパチンコというゲームで貴重な1日を使う。
これがどんな底辺な生き方か…。
月に一度レベルなら理解できますよ。
しかし大抵朝から並ぶレベルの人は、月に2.3回やっているでしょ?
借金してもやる人
これは説明要りませんね…。
紛れもなく底辺です。
「いやいやこんな人いるの?」と思うかも知れませんが、ごく普通にいます。
キャッシングで借りるんですよね。
実際に私が期間工として働いていた職場には複数人いて、仲間同士でこんな会話を繰り広げていました。
期間工A「こいつまたア◯ムで借りてきたんだぜw」
期間工B「大丈夫だよすぐに倍返しだから!本当あそこの台座れれば自信あっから!」
期間工C「まぁ俺ら仕事してんだから、借りたって給料で返せば問題なしだよなw」
期間工D(私)「え?この人達大丈夫?」
的な会話です。
確かに自分のお金をどう使おうが勝手ですよ?
とはいえ、借金をしてでも打ちに行くとなれば話は別。
自分の欲求に対して負けている…。
話は少しズレますが、上記のような会話で突然振られるんですよね。「お前はやらないのか?」と。
やらないと休憩時間の会話にもついていけない…。
多分こんな流れで皆パチンコをやり出す人は多いと思います。
パチンコやっていても底辺じゃない人!
ただ僕的には「パチンコ=底辺」ではありません。
一般常識の範囲内で遊べば、それは趣味と言える訳です。
人の趣味に対して、「あれはバカだ!底辺だ!」とは言えませんよ。誰だって。
私もパチンコやスロットをやっていたので分かります。
パチンコは超面白いです。
- ゲームのような演出
- 当たるか当たらないかの演出
- 当たった時の報酬
どれも堪りません。刺激されます。
面白い物にハマるのが底辺なら、ゴルフ好きだってキャンパーだって底辺な訳だ。
パチンコが底辺なのではない。
問題はやってる人達の行動と言動なんです。
パチンコは面白い!我を忘れてハマるから悪いイメージがつく
そろそろまとめましょう。
結論はですね。
- パチンコ好き=趣味の範囲内ならOK
- パチンカス=底辺
こんな感じですかね。
やっぱり元々イメージが悪いんですよパチンコって。ギャンブルですし。
加えてパチンカス達の行動。
朝からパチ屋に並ぶ姿!お金を借りてまで打とうとする理性の無さ!パカパカタバコを吸って機械を見続ける姿!
どれも良いイメージは生まれません。
ただ繰り返しますが、上手にパチンコをする人っていますよね?スマートな人。
- 1万と決めて打ち、飲まれても帰れる人
- お金に余裕があって、感情的にならない人
- 1日をパチンコに使うなんて馬鹿げてると思ってる人
上記のような人達は、あくまで「遊び」でやってる感覚なんです。
買ったら嬉しい
負けたらまぁ悔しいかな
というレベル。
この人達ならパチンコをやっても全然底辺じゃないでしょう。
問題なんかどこにもないですよ。
あなたはパチンコ好きなのか?それともパチンカスなのか?
パチンカスなら底辺です。中途半端に止めてもまた繰り返しパチ屋に向かってしまう、病的な人。
余計なお世話かもですが、パチンコ以外に夢中になるものを見つけましょう。
そしたらきっと止められますよ。
それではまた!