【早くも2020年】稼げる期間工は?入社祝い金などチェック!

期間工の「根無し草感」が必要だと思う3つの理由! 期間工の「軽い気持ち」が必要な時代だ

根無し草

こんにちわ、旅がらすです。

今回は、「期間工の思考について」をテーマに書いていきます。

相変わらず世界情勢は酷いもので、どこもかしこも倒産やら失業のニュースでいっぱい。アメリカのネバタ州なんて28%の人が職を失ってます。おそろしい…。以下より引用。

アメリカ労働省のまとめによりますと、先月の失業率が全米50州のうち、最も悪かった州は西部ネバダ州の28.2%で、前の月から4倍以上に跳ね上がり、4人にひとりを上回る割合で職を失っています。

NHKより引用

コロナが収まっても第2第3のウイルスが現れ、私達の生活を脅かす事でしょう。
もうそんな生活ありきで考えた方が良い。

今ある仕事だっていつどうなるか分からない。今回のコロナ騒動でそこまで影響を受けてないって人も、次のウイルスでどうなるか分からないんです。

終身雇用がなくなった今、安全圏にある職業なんてない訳ですよ。

トヨタが終身雇用は難しいと断言!個の力を高め、自分を守る時代に突入

過去記事でも書きましたが、正社員と期間工なんて大して変わらないんです。

そんな時思ったのは、逆にこの時代って期間工強くない?です。

期間工の「先の事は分からんけど…」的な考えって今必要なんじゃない?

結論から言うと、期間工のような根無し草な生き方が今の時代に合っていると思います。

【根無し草】

浮き草のように漂って定まらない物事や、確かなよりどころのない生活のたとえ。「行方も知らぬ根無し草の旅」

 

理想は正社員でずっと雇用が守られてるのが1番ですよ?しかしそんなものは今の世に存在しない。

旅がらす

限りなく大手で能力があれば別ですが、まぁそんな人はリストラの心配なんかしないでしょうけど…。

特出した能力がある訳じゃない人間は、いつ何時クビ宣告されるか分からない。大多数の人が一般的な能力に該当していますよね?もちろん私もw

じゃそんな人はこれからの時代どうすれば良いのか?

そのヒントが期間工で働く人に隠されているんです。

では、期間工のような生き方が良い理由を詳しく紹介していきます。

理由1.いつ会社が倒産するか分からない時代だし

前述の通り、会社がいつ倒産するか分からない時代です。

正社員だからって容赦はありません。会社が存続する為には喜んで手足(正社員)を切り捨てるでしょう。

期間工はそんな状況を飲み込んで契約してる。

「これだけ景気悪いと…クビになるかな…ならないかな…」なんて気にしてる私をよそに、「俺達はクビありきで働いてるから覚悟はできてる!」と考えてるでしょう。

突然クビを宣告される私達と、そんな環境に慣れてる期間工。次のステップに行きやすいのはどちらか?

火を見るより明らかです。

理由2.会社をクビになって次の会社に行く「慣れ」が必要

期間工や派遣がクビになり、そこから遅れて正社員がクビになります。

大きい会社はそれこそ組合いがあるので、急に明日から来なくて良いとはならないけど、会社がそれだけ傾いたなら遅かれ早かれの問題。

正社員と期間工がクビになり、世に放たれました。

さぁどちらがこれから上手く生きていけるか?

18歳から転職もせずずっと同じ会社にいた人間と、転々とした人間ではどちらがすぐ行動に移せるか。おそらく前者ですよね。

身軽さがないんですよ。ずっとその会社に居れると思ってた訳だし、精神的ショックも大きい。
とてもすぐ様転職という気分になれないと思う。

その点期間工なら簡単に切り替えられます。それが当たり前だからです。

会社に依存している人程、転職は難儀になります。これからの時代は気軽に動けて、頭を切り替えれる人の方が上手に生きていける気がします。

理由3.どうせ俺は期間工だしという楽観思考が大事だよ

クビになる事なんてない。正社員になった私もそう思っていました。

しかし昨今ではとてもそんな事は軽々しく言えない。

  • いつかクビになるかも
  • ずっと会社にいられる訳ない
  • 辞めてと直接言われず、ジワジワ辞める方向で話が進む

そうなったら遅かれ早かれ辞めるしかありません。

諦めが肝心。どうせ俺は期間工な根無し草だし!という楽観主義が己を追い詰めず、心を軽くしてくれるんです。

その考え、思考がとても大切。

まとめ・今正社員で働いている人もみんな期間工みたいなもんだ!

まぁ極端ですよね。当記事は。

期間工が皆そんな風な思考している訳ないし、正社員になりたがってる人も多くいる。

でもね、私が期間工の時代は、一緒に働いている皆が本当に自由でした。

  • 満了になったら資格を取り行くんだ!
  • 満了になったら海外に行って勉強する
  • 満了になったらしばらくのんびりしてまた期間工かなw

コロナの影響で売り上げが落ち、いつクビになるか分からないと怯えている人も多いと思います。しかし期間工は3年に1度クビになります。

クビに慣れておけと言う訳ではありませんが、これからの時代は皆期間工みたいなもので、しつこいようですが雇用なんて守ってくれません。

期間工のようにいつクビになっても仕方ないという気持ちを少しでも持っておけば、心も軽くなるんではないでしょうか?

それではまた!