【2020年内に決めよう】稼げる期間工をチェック!

ブリヂストンの期間工は社員と同じでボーナス支給がある!個室のワンルームで快適に過ごせます

ブリヂストン タイヤ

こんにちわ!旅がらすです!

当記事では、「ブリヂストン期間工の全て」を紹介していきます。

具体的には、以下のような質問に答えます。

  • ブリヂストン期間工っておすすめなの?
  • 良い点悪い点が知りたい
  • どれ位稼げる?待遇は良い?

ブリヂストン期間工が気になる、または応募してみようかと考える人はぜひ一読下さい。

※2021年2月の新鮮な情報をお届けします!

公式サイトはこちら

ブリヂストンって何の会社?期間工はどんな作業内容?

知らない人はいないと思いますが、念の為にブリヂストンという会社の紹介をざっとしておきます。

ブリヂストンは世界有数のタイヤメーカーで、世界26か所に拠点を構える大企業です。
2019年度の売上は3兆6501億で業界7位。

コロナ禍でも車は売れている為、それに関連したタイヤメーカーも一定の売り上げがあります。コロナ収束後も景気は良好。なぜなら電気自動車になろうが水素になろうが車にはタイヤが必要だからです。

個人的予想ではこれからも仕事は減らず、安定した企業でいるでしょう。

現在期間工を募集しているのは以下の3工場です。

  • ブリヂストン 彦根工場
  • ブリヂストン 関工場
  • ブリヂストン 栃木工場

滋賀県、岐阜県、栃木県の3県です。

ブリヂストン期間工って稼げるの?

時給1300~1500円となっており、期間工メーカーで平均的と言えます。

しかし諸手当が充実しているので、年収350万程度で着地するでしょう。

ブリヂストン期間工は休日出勤や残業がほとんどありません。体はゆっくり休める上での年収350万は相当良いと思います。

※募集している県によって多少誤差があるので、詳しくは以下公式サイトより確認下さい。

公式サイトはこちら

正社員と同じように夏・冬とボーナスあり!

「ブリヂストン期間工はボーナスが出ると聞いたけど本当か?」噂は本当です。

ブリヂストン期間工は夏(6月)と冬(11月)にボーナスが出ます。工場によって金額の違いが多少ありますが、11万~26万が支給されています。

期間工で言えば「満了金」が一般的ですよね?
何年働いたかによって満了日にお金が支給されますが、それは辞める日まで貰えない。

正社員のようにボーナスとして貰えば計画も立てやすいですし、大型連休での帰省の際も助かります。

ブリヂストン期間工はきついのか?

タイヤの製造とあり、独特のゴムの匂いがあります。工場の作業は決められた仕事の繰り返しなので、ある程度慣れるのですが、匂いというのには体質も関係すると思います。

評判を調べると、そういう意味できついと感じる人がほとんどでした。

作業自体は期間工では珍しく、ライン作業が少ないのが特徴。

タイヤの運搬などがメインとなります。体の面でのきつさはそれ程ではありません。給料面の部分でも書きましたが、ブリヂストンは残業や休日出勤がほとんどありません。なので体は十分に休められますし、予定も立てやすいです。

ではなぜ休日出勤や残業が無いのか?それは勤務体系にポイントがあります。

勤務体系は3交代になります。

  1. 昼勤(08:15~16:35)
  2. 準夜勤(16:10~00:35)
  3. 夜勤(00:15~08:35)

24時間稼働しているので、人員に空きが出来ないようになっています。つまり残業しなくても次の人が入れ替わりになるので、残業をする必要性がないのです。

3直を1週間で交代していく訳ですが、慣れると楽ですし、逆に昼動けるというメリットが付いてきます。
病院や役場関係が済ませられます。

寮は月額16000円~20000円(光熱費込み)と格安!さらにワンルーム確定

期間工と言えば寮費無料が大きなメリットとされていますが、実際は良い事ばかりではありません。

寮費無料の所は大抵相部屋(個室はある)が多いからです。そうなると、隣の部屋の生活音が気になって休日も休めないなど色々と面倒な部分も出てきます。

トイレなども共通になりますしね。モラルのある方なら良いですが、中には酷い人もいる…。

僕が期間工で働いていた時は実家からだったので寮の悩み事などは経験してませんが、仲間は寮に住んでいたので色々と愚痴をこぼしてましたね。

要は引っ越してくる相手次第みたいなものです。ガチャですね。

しかしブリヂストン期間工の寮は月額16000〜20000円掛かるものの(光熱費含む)ワンルーム確定なので、プライベートは保証されます。相部屋とかじゃありません。

それにガスの使用は出来ませんが、調理はOKなので電子レンジを持ち込めば簡単な料理は自宅で可能。今の冷凍はめちゃくちゃ美味いですからお弁当にして行けば経済的ですね。

自転車、車やバイクも持ち込み可能なのもブリヂストン寮の良い所です。トヨタだと車通勤が基本的にNGなので大型バスでの通勤になる。

そもそも休日に足が無いのが辛い。

その点ブリヂストンならそういった心配はなく、バイクでもあれば自由に出勤可能です。

ブリヂストン期間工の面接は受かりやすいのか?

ブリヂストン 期間工 面接

ブリヂストン期間工の面接は受かりやすいのか?

基本的に健康な成人男性なら問題なく受かります。

腰痛持ちや極端に筋力が弱いと、面接に受かるのが難しくなるという話です。当然タイヤを手で持って少し移動させたりという突発的な作業もあるので、身体的な持病がある方は難しくなります。

そういった仕事内容もあり、50代からは面接の合格率が減少傾向にあります。やはり20〜40代までが合格しやすいラインだと思います。

面接の際は、過去にスポーツなどやっていたらアピールすると良いでしょう。体力的な部分は問題ないと受け取ってくれると思います。

面接の流れですが、面接官2〜3人に対して面接を受ける側も同程度の人数になります。つまり集団面接ですね。

面接時に注意するポイントはいくつかあります。

  • 面接会場は志願する工場
  • 面接時の格好は原則スーツ
  • 履歴書や職務経歴書は必須

今はアルバイトやパートでも履歴書や職務経歴書がいらないという会社も増えてますが、ブリヂストンの期間工では必須です。格好もスーツが必須となり、期間工メーカーの中では厳しめ。

ただ面接内容は職務経歴書に書かれた事に対しての質問なので、落ち着いて偽りなく答えましょう。

ブリヂストン期間工からの正社員登用率は95%

上記で書いてあるように、ブリヂストン最大のメリットは期間工から正社員登用への道がある事です。

「どの期間工にもそんな事書いてるじゃん!」と思われるでしょう。しかし他の期間工メーカーでの正社員登用率はおよそ2割程度。残念ながら誰かれ受かるという話ではありません。

しかしブリヂストンに関しては期間工で働いた後に正社員になる方が半数以上いるとの事。正直期間工メーカーの中では飛び抜けてます。

僕がブリヂストンを受けるならこう考えます。

「いきなり正社員だと会社のルールや雰囲気も分からない。だから期間工として入社し、社内の雰囲気を知ってから正社員への道に進むか決めよう」

その方がプレッシャーもないですし、気持ち的にも楽だと思うんですよね。まして期間工と言えどボーナスもありますし。

いきなり正社員は…という方は是非将来の事も含めブリヂストン期間工を目指して見てはどうでしょう!

まとめ・ボーナスあり!正社員にもなりやすい!おすすめな期間工です

という事でまとめます!

ブリヂストン期間工は以下の人におすすめです。

  • 残業や休日出勤が少な目が良い
  • 年収350万程度あれば十分
  • 寮はワンルームが良い
  • 将来正社員を目指している

上記に該当している方なら本気でおすすめです。

まずは気軽に面接を受け、気軽に働いて見てはどうでしょう?深い所まで考えても進みません。「とりあえずやってみよう!やってから続けるか考えよう!」それ位の気持ちで僕も期間工で働いていました。

公式サイトはこちら